【1000話放送記念】ついにワンピースのアニメが特定の動画配信サービスで全話見放題!

ロードオブザリング/ホビットを見る順番は?全6作品の時系列と無料視聴方法




ロード・オブ・ザ・リング/ホビットを見る順番は?

「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」はそれぞれ3部作からなる作品です。

「ホビット」の方があとから公開されていますが、「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚の物語になっています。

なので、「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」を見る順番は、

「ロード・オブ・ザ・リング」➡「ホビット」の公開された順にみるのがおすすめです。

全6作品を公開順にならべると下のようになります。

「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」を見る順番
  • ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間(2001年)
  • ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔(2002年)
  • ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(2003年)
  • ホビット 思いがけない冒険(2012年)
  • ホビット 竜に奪われた王国(2013年)
  • ホビット 決戦のゆくえ(2014年)

ロード・オブ・ザ・リング/ホビットの全6作品の時系列

「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」は時系列がスターウォーズのように前後入れ替わっている作品になります。

「ホビット」の第1作目は「ロード・オブ・ザ・リング」の第3作目の公開から9年後に公開となっています。

しかし、時系列としてはホビットの方が過去の物語になります。

「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」を時系列順に並べると下のようになります。

「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」を時系列
  • ホビット 思いがけない冒険(2012年)
  • ホビット 竜に奪われた王国(2013年)
  • ホビット 決戦のゆくえ(2014年)
  • ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間(2001年)
  • ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔(2002年)
  • ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(2003年)

ロード・オブ・ザ・リング/ホビットの無料視聴方法(動画配信比較)

「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」全6作品を配信している動画配信サービスを調査しました。

「ロード・オブ・ザ・リング」はどこの動画配信サービスもレンタル作品となっています。

しかし、動画配信サービスの無料トライアル特典で貰えるポイントを活用することで実質無料で見ることが可能になります。

無料トライアルでポイント特典がある動画配信サービスは次の3つです。

「ロード・オブ・ザ・リング」を見るならU-NEXTがおすすめです。

なぜなら、U-NEXTで「ロード・オブ・ザ・リング」は1作品199円でレンタルでき、U-NEXTの無料トライアルで貰えるポイントは600ポイントです。

U-NEXTなら無料トライアルで貰える600ポイントで「ロード・オブ・ザ・リング」3部作をすべて視聴することが可能です。

「ロード・オブ・ザ・リング」見るならU-NEXT

「ホビット」を見るなら、Amazonプライムビデオで見放題配信されていますので、レンタル料金は掛かることなく視聴することが可能です。

Amazonプライムビデオを使えないのであれば、クランクイン!ビデオもしくはmusic.jpの無料トライアルを活用すれば無料で視聴することが可能です。

動画配信比較

U-NEXTNETFLIXAmazonPrimeクランクイン!music.jp
ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間無料OKなし要課金無料OK無料OK
ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔無料OKなし要課金無料OK無料OK
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還無料OKなし要課金無料OK無料OK
ホビット 思いがけない冒険なし見放題無料OK無料OK
ホビット 竜に奪われた王国なし見放題無料OK無料OK
ホビット 決戦のゆくえなし見放題無料OK無料OK

「無料OK」とは、無料トライアルで貰えるポイントを使って課金なしで視聴することが可能な作品です。

「ロード・オブ・ザ・リング」を無料で見るならU-NEXTがおすすめ
U-NEXTの31日間無料トライアルはこちら

「ホビット」を無料で見るならAmazonもしくはクランクイン!ビデオがおすすめ
Amazonプライムビデオで見る

クランクイン!ビデオの14日間無料トライアルはこちら

ロード・オブ・ザ・リング/ホビット全6作品のあらすじ

『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』のあらすじと無料視聴方法

ホビット族のフロドは、養父ビルボが持っていた「世界を滅亡させる力」を秘めた指輪を葬るべく、滅びの山へと旅に出る。さまざまな種族から9人の旅の仲間が集まり、フロドを闇の勢力から守ろうとするが、指輪の魔力が彼らを追い詰めて…。

引用:U-NEXT
プレオ

衣装や小道具、セットなどでファンタジーの世界観が見事に表現されているので、映像を眺めているだけでも楽しい作品です!

剣や弓を使った戦闘が魅力的に描かれているため、アクション映画が好きな人にもおすすめです。また本作は「旅の仲間」というタイトルだけあって、のちの2作を共に行動する仲間が集まる点にも注目です。斧使いで怒りっぽいドワーフ、頼りになる魔法使い、どこか怪しい剣士などキャラの濃いメンバーが集まっているため、いわゆる「チーム男子」モノの作品が好きな人にはたまらないと思います。

これ1作を見れば、のちの続編が見たくなること間違いなし。2022年に9月にはAmazon Primeビデオで本作のメインアイテム、指輪が生まれた秘密を描く「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」が公開予定なので、今のうち本作を予習しておくことをおすすめします!

無料で見るならココ

『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』のあらすじと無料視聴方法

仲間と別れ、過酷な旅を続けるフロドとサム。指輪の力で幾度となく暗黒に堕ちそうになるフロドは、かつて指輪の持ち主だったゴラムに出会う。一方、アラゴルンたちも暗黒勢力と壮絶な戦いに身を投じ、メリーとピピンはファンゴルンの森である者に出会うが…。

引用:U-NEXT
プレオ

今作は3分作の中でも「アクション」に振り切った作風が最大のポイントです。

特に注目したいのが、中盤以降で描かれるヘルム峡谷での籠城戦です。ファンタジー映画のみならず、2000年代映画の中でも屈指の名シーンと言われています。剣と弓で戦う古典的な戦闘描写を徹底しつつ、スケートボード風のアクションやド派手なCGシーンなど、現代的な要素を取り入れているので若い世代の方も飽きずに見れるのではないでしょうか。

1作目で集まった仲間が3つの方向にバラけてしまったり、新しいキャラクターが次々に登場したりとややストーリーは複雑になりますが、その分たくさんの人間ドラマを楽しめるのも続編ならではの魅力。ファンタジーやアクション映画ファンだけではなく、キャラクター同士の関係性が変化していく人間ドラマが好きな方にもおすすめの一作です。

無料で見るならココ

『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』のあらすじと無料視聴方法

恐ろしい力を増す指輪とゴラムに翻弄され、遂にサムとも決別してしまうフロド。そしてアラゴルンとガンダルフは全種族の先頭に立ち、総力を結集したサウロンの軍に立ち向かう。暗黒時代の幕開けか、それとも…。世界の命運を懸けた最後の戦いが始まる!

引用:U-NEXT
プレオ

指輪の魔力に憑りつかれ、どんどん疲弊していくフロド、サムの忠誠心を信じられなくなる様子がヒリヒリ伝わります。この映画はサムが主人公なんですね、本当は。彼がいなくてはこの世界は救えなかった。しかし、指輪をもってしまったら最後、きっと誰でも魔力に憑りつかれてしまうのでしょうが。

最後の戦闘シーンもすごくいい!近年ではアベンジャーズ・エンドウォーでの最終決戦シーンも参考にしたんじゃないかと思われます。誰もが暗黒の力にひれ伏しそうになった時に現れるアラゴルンが最高にカッコいい。連れてきた仲間はちょっと反則じゃない?って思いましたが。

また、戦うお姫様もあまり美人ではないですが(失礼)最高に素敵でした。メリピピコンビもカワイイ!長時間も感じさせず、あっという間に鑑賞出来ました。

無料で見るならココ

『ホビット 思いがけない冒険』のあらすじと無料視聴方法

舞台は『ロード・オブ・ザ・リング』で描かれた60年前の中つ国。 ホビット族のビルボ・バギンズは魔法使いのガンダルフに誘われ、13人のドワーフたちと共に、恐るべきドラゴン”スマウグ”に奪われたドワーフの王国を取り戻すという危険な冒険に加わる。彼らは凶暴なアクマイヌ、そして謎の魔術師たちがうごめく危険な荒野や、ゴブリンが潜むトンネルを抜けていかねばならない。 ビルボはそこで、彼の人生を変えてしまう生き物ゴラムと出会い、〈指輪〉を手に入れる。この質素な金の指輪が中つ国の命運を握っているとは、そのときビルボは知るよしもなかった・・・。 帰って来た空前の世界観を舞台に、今、新しい旅が始まる―――!

引用:music,jp
プレオ

ロードオブザリングの主人公フロドのおじさんであるビルボの冒険譚です。旅に出たがらないビルゴに中つ国の管理者であるガンダルフはドワーフを大量にビルボの家に送り込む嫌がらせ作戦に出ます。

旅の中でロードオブザリングにつながるアイテムやキャラクターのエピソードが複数出てきます。気づきにくいのですがギムリの父親もこっそりいたりします。始めはドワーフたちに全く信用されていなかったビルボがその小柄な身体的特徴と機動力を生かして次第に信頼を得ていきます。ビルボはやる気も行く気もないのですが愛すべきバカ野郎どもであるドワーフたちを見捨てられずについていくところに好感が持てます。

見所は山の中ついに指輪の持ち主ゴラムに遇います。彼から指輪を奪い命からがら逃げだすシーンは後の物語を彷彿させます。

無料で見るならココ

クランクイン!ビデオなら初回登録で1,000ポイント分の映画が視聴可能

※「ホビット 思いがけない冒険」は440ポイント使用します

『ホビット 竜に奪われた王国』のあらすじと無料視聴方法

小さくて臆病なホビット族のビルボ・バギンズ。ある日ひょんなことから、勇敢なるドワーフの一行と共に、彼らの王国を取り戻すため危険な旅に乗り出すことになる。王国を奪ったのは、一頭の竜〈スマウグ〉。行く手にあるものはすべて炎を吹きかけて破壊する、恐るべきスマウグだ。 さらに、ビルボたちの旅を阻むものたちが次々と現れる。森でどう猛で巨大なクモの群れと戦い、エルフの牢獄に閉じ込められ、激流を下りながらオークと死闘を繰り広げ、たどり着いた湖の町では人間たちに捕まってしまう。そして、彼方にそびえるはなれ山に待つ最強の敵、スマウグ――果たして彼らは竜のもとにたどり着き、王国を取り戻すことが出来るのか――?

引用:music,jp
プレオ

前回のロードオブザリングシリーズに、出てこなかった竜が、大暴れします。ドワーフ一行と、主人公ビルボの機転と工夫に満ちた、竜との闘いに注目です。

主人公一行と、戦う竜は、シリーズの中でもトップクラスの強敵です。頭は良く、火を噴く、体はものすごく頑丈で、空も飛びます。劇中でも、「竜なんて勝てないだろ」という話が、登場人物によって語られます。

しかし、ドワーフ一行は、竜を倒さなければ、ドワーフの王国を再建することができないのです。主人公たちは、たった10人くらいの人数で、竜の巣に挑みます。この時点で、見ていて気づきますが、竜に挑むべき人数では、ありません。

魔法使いのガンダルフも、用事でいなくなってます。明らかに戦力不足です。この戦力不足のなかで、彼らはどうやって、竜と戦うのでしょうか。戦士ではない主人公のビルボが、頑張るので注目しましょう。

無料で見るならココ

クランクイン!ビデオなら初回登録で1,000ポイント分の映画が視聴可能

※「ホビット 竜に奪われた王国」は550ポイント使用します

『ホビット 決戦のゆくえ』のあらすじと無料視聴方法

ホビット族のビルボは竜に奪われたドワーフの国と財宝を取り戻すべく冒険の旅に出た。旅の仲間は13人のドワーフと、魔法使いのガンダルフ。やがて、森のエルフたちも加勢して、いよいよ竜と対峙する。火炎を吐く竜の凄まじい襲撃、財宝の奪還によって生じた仲間たちの対立、その裏側に忍び寄るさらに巨大な敵の存在――ついに明らかにされる冥王サウロンの邪悪な企み!押し寄せる敵の大群に、破滅の足音が近づいてくる。団結か全滅か。大地を二分する壮絶な戦いの火ぶたが切って落とされる!

引用:music,jp
プレオ

無料で見るならココ

クランクイン!ビデオなら初回登録で1,000ポイント分の映画が視聴可能

※「ホビット 決戦のゆくえ」は440ポイント使用します




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。