【1000話放送記念】ついにワンピースのアニメが特定の動画配信サービスで全話見放題!

ソフトバンク光・通信障害の復旧方法や直し方!DNSサーバーは?




現在、地震の影響でソフトバンク光などの光回線インターネットに接続障害が生じているようです。

wi-fiを利用して動画を見ている、またはテレワーク中の人は非常に困っているようです。

今回はその復旧方法や直し方についてネット上に紹介されていたので、まとめてみました。

プレオ

難しくないから安心して!

ソフトバンク光・地震の影響から通信障害でつながらない状態からの復旧方法や直し方!

ネット上で対応については以上のようにすでに動画にて投稿している方が多くおられました。

PS4やiphone、WindowsPCなど、お持ちの端末でも復旧することができたという意見が多いようです。

わかりやすいものを厳選しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

PS4の場合

  1. DSN設定の所を手動に変更
  2. プライマリーDSN 8.8.8.8
  3. セカンダリーDSN8.8.4.4.

iPhone(iOS)の場合

  1. 設定
  2. ソフトバンク光に繋がるWiFiの情報
  3. DNSを構成を手動に変更
  4. DNSサーバに「8.8.8.8」を追加

Windowsの場合

  1. コントロールパネル
  2. ネットワークとインターネット
  3. ネットワークと共有センター
  4. アダプターの設定変更
  5. 使用しているアダプタを右クリックしてプロパティ
  6. インターネットプロトコルVer4プロパティ
  7. IPアドレスを自動的に取得
  8. 次のDNSサーバーをアドレスに使う。(優先:8・8・8・8)(代替:8:8:7:7)

DNSサーバーは?

多くの人がDNSサーバーの設定を変更することで、復旧したとの声が上がっています。

よくわからない人は待機!

正直、よくわからない!という人もいると思います。

そういう方は復旧するまで、待機しておくのが一番です。

下手に設定変更して、上手くいかない時元に戻せない可能性が高いです。

もちろん、致命傷になるような変更方法はありませんので、待ちきれない方は上記の方法にチャレンジしてみましょう!

ネットの声




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。