【1000話放送記念】ついにワンピースのアニメが特定の動画配信サービスで全話見放題!

シャープマスク『502 bad gateway』の意味や原因は?対策や応募完了しているのかについても




シャープ製のマスクの抽選販売が開始されました。

案の定、アクセスが殺到したことにより、『502 bad gateway』という文字が表示されています。

そこから先へ進む事ができません。

そもそも、このメッセージの意味は何なのか、応募は完了しているのか、対策について紹介していきます。

シャープ製マスク『502 bad gateway』の意味や原因は?

他のウェブサイトを閲覧しても、発生するエラーになります。

「502 Bad Gateway」というエラーが発生してページが表示されないことがあります。このエラーが発生するとWebページが閲覧できないため、速やかに対処する必要があります。

その原因は以下になります。

  • サーバープログラムのバグや設定ミス
  • ネットワークのルーティングに問題がある
  • Webサーバと連携しているアプリケーションサーバにバグがある
  • ファイアーウォールが通信をブロックしている
  • アクセスの過負担によるタイムアウト

この中ではアクセスの過負担によるタイムアウトで間違いないですね。

では、「502 Bad Gateway」の意味は何なんでしょうか?

502 Bad Gateway の意味

不正なゲートウェイ。ゲートウェイ・プロキシサーバは不正な要求を受け取り、これを拒否した。

これでもよくわかりませんが、結局のところ、うまく接続する事ができないという意味になります。

その理由は上記で表記した通りです。

今回の場合、シャープマスクを注文しようとした人の問題ではなく、シャープ側のサイトにアクセスが多すぎて、たどり着けない状態になっています。

では、これを踏まえた上で対策について紹介していきます。

応募は完了しているのか対策についても

現在、ネット上では注文がちゃんと完了したのかわからない人や、登録した、メールアドレスが二重登録になってしまっているなどで曖昧な状態になっている人が多いようです。

おそらく、実際に注文確定でされていない状態であり、シャープ側も混乱している状態にあると思います。

対策としては、待つしかありません。

今回に関しては抽選なので、待つ事が最善の策にになります。

現状、うまく応募が完了しているのかわからないことに関して、おそらく状況をみてシャープ側から何かしら告知があると思います、

状況によっては再抽選の可能性も高いですね。

続報あれば追記していきます。

追記:メールアドレスが登録されていれば、応募完了

シャープの公式ツイッターより告知がありました。

「入力されたメールアドレスは既に登録されています」

と表示されていれば、応募は完了となっているとのことです。

そこまでたどり着けていない場合、未完了なので、注意しましょう!

ネットの声




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。