【1000話放送記念】ついにワンピースのアニメが特定の動画配信サービスで全話見放題!

ハイキュー!!なぜ深夜枠で放送?理由や地上波でない訳についても




現在、4期が絶賛放送中の人気アニメ「ハイキュー!!」。

1期まではMBSテレビにて毎週日曜17時から放送されており、2期から深夜枠での放送となり現在の4期に至ります。

では、なぜハイキュー!!は深夜枠に移動したのでしょう?理由や地上波でない理由について解説していきます。

ハイキュー!!なぜ深夜枠で放送?

ハイキュー!!の第1期の放送は、日曜日の17時台。

いわゆる夕食前・サザエさんなどが始まる前の老若男女問わずテレビを見れる時間になります。

現在、放送中の同時間帯のアニメは以下になります。

ここにタイトル

・あひるの空

・七つの大罪

・ブラッククローバー

・ダイヤA

の4タイトル。

七つの大罪・ブラッククローバーは比較的流血するなどで軽度のグロテスクさはあります。

あひるの空・ダイヤAはハイキューと同じくスポーツ漫画が原作のアニメです。

あひるの空は多少、王道とは外れる感じですが、基本的には誰でも抵抗なく見れるアニメです。

現在放送中の作品のどれよりも王道スポーツ漫画の「ハイキュー!!」。

そんなハイキュー!!が2期から伸也枠になったのは、

「そもそも2期の放送を想定していなかった」

からだとされています。

1期のブルーレイ・DVDの売り上げが好調であり、2期制作が急に決定したと言われています。

よって、1期が放送していた「日曜5時」を確保する事ができず、深夜枠になってしまった経緯がありました。

では、その後3期からは深夜枠でなく、「日曜5時」などゴールデンに移行していないのはなぜなのでしょうか?

理由や地上波(ゴールデンタイム)でない訳についても

ゴールデンで「ハイキュー!!」を放送しない理由は、明確に発表はされていません。

内容的にNGな部分もあると噂される事もありますがネタ程度であり、

  • 潔子さんの下着姿

が2期アニメでありましたが、いくらでもゴールデンでは修正が可能です。

よって、本当の理由を考察していきます。

恐らく深夜枠で「ハイキュー!!」を3期・4期も継続して放送している理由は以下になります。

深夜枠な理由

・深夜枠の方が競合が少ない

・2期でも視聴率が取れた。(ゴールデン枠は審査が難しい?)

・ストリーミング・動画配信サービスの普及

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の兼ね合い

それぞれ解説していきます。

深夜枠の方が競合が少ない

ハイキュー!!が放送している時間帯では、他のチャネルでもバラエティなどが放送している程度で、基本的に視聴するユーザーの属性が別れています。

とある科学の超電磁砲Tと放送時間が被っていたり、織田シナモンとも被っています。

しかし、ゴールデンでの競争率に比べれば、ターゲット層を確保できます

わざわざゴールデンにする必要もないと判断したのではないでしょうか。

2期でも視聴率が取れた。

深夜枠に移行した2期の視聴率は1期よりも高い視聴率を叩き出したようです。

よって、3期・4期も深夜枠の方が視聴率を取れると考えたのだと思います。

また、ゴールデンの時間帯に放送する場合、恐らく人気アニメなどの選抜がある、またはテレビ局側のGOサインが出ないと難しいのではないでしょうか。

2期から視聴率が上がったのに、わざわざ地上波に戻す必要も感じられませんね。

ストリーミング・動画配信サービスの普及

第4期の放送時間帯(アニメイズム枠)は1時25分〜の放送になります。リアルタイムで視聴しても終了するは深夜2時です。

金曜日の深夜なので、土曜日仕事の人はしんどいですよね。

近年、動画配信サービスの普及により見逃し配信も手軽に視聴できるようになりました。

関連作品も見直せるなど無くてはならないという人も多いと思います。

ハイキュー!!のターゲット年齢もサブスクリプションサービスを利用する人口が多い世代になっています。

わざわざゴールデンでしなくても、問題ないと言うことになります。TV離れも原因の一つです。

リアルタイムでみたい人は、深夜でじっくり見ると差別化もできる思惑もあるかもしれませんね。

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の兼ね合い

現在、日曜5時枠で放送中のアニメは「僕のヒーローアカデミア」です。

同じ週刊少年ジャンプです。

ただ、作品の趣向・ターゲット層を考えると、ヒロアカの方が幅広い層をターゲットにする作品だと思います。

ハイキュー!!と天秤にかけた時、ゴールデンはヒロアカに軍配が上がった可能性も高そうですね。

以上になります。あくまで考察なので、大人の事情などもあるかもしれません。

まとめ

今回はハイキュー!!なぜ深夜枠で放送なのか、理由や地上波でない訳について解説。考察していきました。

ハイキューもすでに週刊少年ジャンプでは、柱のコミックとなっています。そして最終章に突入しても、絶大な人気を誇る作品となっています。

今後もアニメも最終回まで人気を博す事間違いないでしょう。

TVの放送時間帯もそのうち関係なく、YouTubeのように自由に好きな番組を見れる事が普通な時代がすぐそこにあるのかもしれませんね。

「ハイキュー!!」関連記事

ネットフリックスで「ハイキュー4期」のアニメは無料配信で見れない?視聴できる動画配信サービスを紹介

ハイキュー!!佐久早聖臣のプロフィールや声優は?赤葦との関係についても

ハイキュー4期はどこからどこまで放送?原作の何巻から何巻までなのか考察

ハイキュー!最終回(終章)はいつ?ブラジル編新章の伏線の意味についても

ハイキュー!!(1期・2期・3期)アニメの全話の動画を無料で視聴する方法!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。