【期間限定】ディズニープラスで初月199円キャンペーン実施中!(9/20 15:59まで)

代永翼の発声障害の原因は声変わり?症状や帝ナギなど声優キャラを予想

ベテラン声優である代永翼さんが発声障害を患っていたことを発表されました。活動を制限されるとのことです。

ファンならず、ショックは大きいですね。

そもそも発声障害の原因は何なのか、調査しました。また、今後の活動でどんな影響があるのか、声優は変更になるのか予想していきます。

代永翼の発声障害の症状・原因は何?声変わり?

声優の代永翼(35)が18日、自身のツイッターを更新。昨年末ごろから発声障害を患っていることを告白し、今後活動を制限すると発表した。

ツイッターでは「応援してくださっている全てのファンの皆様、並びに関係者の皆様へ。ご報告が御座います」として「私、代永翼は2018年末頃から『発声障害』を抱えながら仕事をしてまいりましたが、この度、活動を制限させていただくことになりました」と決断を明かした。

今後の活動については「現在出演しております作品、告知済みのイベント、現在進行中の制作物等に関しては引き続き体調を考慮しつつ、今出来うる限りの全力で取り組んで参ります」としている。

また、「一刻も早く万全の状態に戻し、再び皆さんの前に元気な姿をお見せしたいと思っておりますのでこれからも変わらずのご声援、ご支援何卒宜しくお願い致します」と呼びかけている。

代永はアニメ『おおきく振りかぶって』の三橋廉役、『ちはやふる』の駒野勉役、『弱虫ペダル』の真波山岳役、『アイドリッシュセブン』の和泉三月役など多くの人気作品に出演。15年には声優の西墻由香と結婚。昨年7月には第1子誕生を報告している。

引用元:Yahoo!ニュース

発声障害を患っていることを発表されましたが、活動休止・引退ではなく「活動制限」となっています。

よって、今後も声優などを全く演じない事はないと思われます。出演中の作品も出来る限り継続するとのことです。

では、どのような障害なのでしょうか?

 発声障害とは、声を生みだす声帯の異常によって、声が出しづらくなったり声の質が悪くなる状態を言います。声帯を動かす神経(反回神経:はんかいしんけい)が麻痺すると声がかれます。この反回神経の麻痺はウィルス感染などでも起こりますが、喉頭がん、下咽頭がん、甲状腺がん、肺がん、食道がんなどによっても起こります。治療としては、声を改善する手術を行うことがあります。声帯の特殊な運動障害にけいれん性発声障害があります。声帯がけいれんしてスムーズに声を出せなくなる病気で、重症の場合ボトックス(ボツリヌス毒から作る薬品)を用いて治療します。声帯にポリープ結節などができて声帯の形が変化した場合にも発声障害が起こります(矢印)。声の濫用や酷使が原因のことが多く、声の安静を保っても良くならない場合には手術が必要になります。発声障害の診断と治療には、耳鼻咽喉科で診察を受ける必要があります。

引用元:日本耳鼻咽喉科学会

専門サイトでは上記のような解説をされています。

声が出しづらくなる障害とのことで、声優業としてはかなり厳しいかもしれません。代永さんが一番辛いと思います。

ウイルス感染ならまだしも、がんが引き起こす事もある症状なので、非常に心配ですね。そこまで具体的には発表されていないので、不明ではあります。

大きな原因として考えられるのは、やはり声の酷使が一番であるようですね。声優業として多彩な演技による、酷使が1番の原因だとか考えます。

ラジオ・ナレーションなど数多くの声の仕事をしていたようです。

また、対処法としては手術となるので、今後の活動も一時的に休止になる可能性も高いかもしれませんね。

一部ファンの中で声変わりが原因ではないかという噂も立っているようです。

声変わりがしない声優として活躍していましたが、大人となり急に変わってしまう事もよくある事だそうです。そこで、発声法の変更で、更なる負担が代永さんにかかったのではないかと言われています。

どちらにせよ、回復を願いたいですね。

帝ナギなど声優キャラを予想

今後収録されるものは、活動制限なので本人の具合をみて進めていくと思われます。

その中で一番心配されているのが、劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪帝ナギ役です。

ライブなどもあるため、こちらは制限される可能性が非常に高いですね。

その他にあれば、追記していきます。

ネットも声まとめ

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です