名探偵コナン・怪盗キッドと工藤新一は違いはどこ?見分け方についても

名探偵コナンに登場する人気キャラ・怪盗キッド。

主人公のコナンの元の姿、工藤新一に瓜二つなことで有名です。

この2人について、違いはあるのでしょうか?同一人物なのか紹介していきます。

目次

名探偵コナン・怪盗キッドと工藤新一は違いはどこ?見分け方について

怪盗キッドと工藤新一はまるで双子のようにそっくりな事がわかります。

違いが存在しないのではと思う人もいるかもしれませんが、見分ける方法は存在します。

  • 声の出した方
  • 髪型
  • 誕生日
  • お尻を触るか触らないか

この4点を抑えておけば、2人を見分けることができます。それぞれ紹介していきます。

声の出し方

まずは声の出し方についてです。もちろん、声優は同じ「山口勝平」さんです。

声優は同じであっても、明確に違いを持って演じている事がわかっています。

工藤新一の声を演じる時は、高山さん(コナンを演じる)ベースに作ってる部分はあるそうです。声そのものをどうこうっというよりも、しゃべるときの意識を変えて工藤新一を演じています。

怪盗キッドに関しては、普通の高校生である黒羽快斗が「キッドを演じている」という感じで声を出しています。

まとめると、怪盗キッドは上から見下ろすイメージで、新一は下から見据えているって雰囲気を出しています。

声優の山口勝平さんはちょっとした意識の持ち方で自分の中で区切ってるようです。明確な違いを持たせるというよりも、山口さんが意識を変えて演じています。

ちなみに、これまで数ある工藤新一の登場シーンのなかで苦戦した場面があったそうです。

それは「キッドが変装した新一」というパターン。

キッドが変装した新一は意識的に“新一度”を上げているといい「ちょっと大げさにやっていますね。少しですけども」と語るように、完全に新一として声をあてているわけではなく、あくまで「変装したキッド」を軸に演じてたようです。

このように、微妙な差ではありますが、声の違いはあります。気にして作品を見てみると面白いですね。

髪型

続いて髪型についてです。

こちらはハッキリと違いがわかります。

髪型 髪色
工藤新一 ストレート 黒色
怪盗キッド くせっ毛 やや茶色

白黒の漫画版であると、色に関しては曖昧ですがアニメであれば明確ですね。

怪盗キッドの正体である、黒羽快斗は茶色系の髪色です。

怪盗キッドが工藤新一に変装する時は、髪の毛をセットしてカラーしているのかもしれませんね。

普段、怪盗キッドの場合、帽子を被っているので、もしかするとバレないように最初から黒色に変えているのかもしれませんね。

誕生日

続いて、大きな違いは誕生日です。

よく同一人物なのではという話もありますが、作中に誕生日がいつなのか明かされています。

  • 工藤新一(江戸川コナン)=5月4日
  • 怪盗キッド=黒羽快斗=6月21日

となっています。調べる方法はありませんが、変装したキッドに誕生日を聞いて6月21日であれば、確認できます。

お尻を触るか触らないか

こちら、性格の違いになりますが、映画版14作目となる「天空の難破船(ロストシップ)で怪盗キッドが工藤新一に変装するシーンがあります。

新一の幼馴染の毛利蘭も変装したキッドを本物の新一だと思い込みます。

しかし、最後に蘭のお尻を触るシーンがあります。

この行動がキッカケで蘭は新一ではないことに気づきます。工藤新一は「お尻を触る」などの行為をしない事がわかっていたためです。

逆に、黒羽快斗はクラスメイトのパンツの色をチェックするなど年頃の男の子の性格を持っています。

  • 工藤新一は毛利蘭に一途で、清純。
  • 黒羽快斗は年頃相応の男の子

という点で大きな違いがあります。

変装したキッドの見分け方は色仕掛けすれば、効果ありかもしれませんね

まとめ

今回は、名探偵コナンの怪盗キッドと工藤新一は違いや見分け方について紹介しました。

声の演じ方の違いを意識してみると、微妙な差ですがわかると思います。ベテラン声優である山口勝平さんだからこそできる所業ですね。

細かい設定なども違いはあるので、作品を見る前にチェックしておきましょう!

「名探偵コナン」関連記事

あわせて読みたい
名探偵コナン・京極真の絆創膏(傷)はいつから?理由についても 京極真と言えば、高校三年生にはとても見えない風貌と、侍のような古風な性格。 それなのに天然で園子に一途な一面も。怪盗キッドや世良真純にやきもちを焼いちゃうギャ...

あわせて読みたい
名探偵コナン・紺青の拳・なぜコナンは日焼け?アーサーヒライの由来についても 名探偵コナン映画23作品目の『紺青の拳(フィスト)』。 映画では初めての女性監督(永岡智佳さん)、初めての海外舞台(シンガポール)そして、平成最後の作品として注...

あわせて読みたい
名探偵コナン・紺青の拳で林修先生はいつどこで登場する?何役なのかについても 劇場版・名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」。 歴代最大の興行収入を叩き出した名作であり、地上波を待ち望む声が多い中、4月17日の金曜ロードショーで初放送されま...

あわせて読みたい
紺青の拳(コナン)で京極真のミサンガの意味をネタバレ!なぜキッドは知っていたのかについても 名探偵コナン映画23作目の『紺青の拳(フィスト)』 人気キャラクターの京極さんがメインキャラクターの一人として描かれています。 今作ではアクションシーンもあり...

あわせて読みたい
紺青の拳(コナン)蘭はいつキッドに気づいた?新一に変装した映画は? コナン映画23作目の『紺青の拳(フィスト)』は公開されたコナン映画作品の中で最高の興行収入となっています。 この作品では新一に変装した怪盗キッドが活躍しています...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次