6/24(月)愛と感謝を込めて 玉森裕太 舞台挨拶 in福岡 レポート

会場:T・ジョイ博多

2度や3度に留まらず、10回を超えるリピーター鑑賞者が続出している本作。そんな劇場へ足を運んでくださっている皆さまへ愛と感謝を込めて、主演・玉森裕太さんによる 4 大都市舞台挨拶が、6/8に札幌よりスタート。東京、名古屋と続き、最後となる福岡での舞台挨拶が6/24に行われました。
 

 
★1回目舞台挨拶
「こんばんは。玉森裕太です!」と大歓声の中、玉森さんが登壇。
MCの「“何パラ“って言うのがすっかり定着してきてるんですよね?」という質問に、玉森さんが「そうなんですよ、メンバーの北山さんが考えてくれて。ここでも聞いてもいいですかね?」と会場へ回数を問い掛けると…。他会場同様、2パラ、3パラ、5パラ、10パラ…と多くの方が手を挙げてくださいました。玉森さんが「我こそは1番だと自信があるよって方―?」と尋ねると、「23パラ!」いうお客様が!「こんなにたくさん観ていただけるなんて本当に嬉しいです」と玉森さん。会場からも拍手が送られました。
 
以下Q&A/敬称略
 
MC:昨日まで福岡でライブだったんですよね?(会場へ)ライブ行かれた方―?
玉森:(ほぼ全員のお客様が挙手したのに驚いて)わーびっくりした!みんなじゃないですか。嬉しいです本当に。ありがとうございます。
MC:ライブどうでしたか?
玉森:楽しかったですよ。ライブも4都市目になるので、何度か見てる方もいらしゃったのかなーと想像してましたが、福岡も盛り上がってくれて、福岡の皆さんの熱を感じました。
MC:お仕事で福岡にいらっしゃると、満喫できてないですか…?
玉森:でも夜に屋台に行きましたよ。ラーメン食べたり焼き鳥とかおでん食べたり。楽しみました!
 
MC:舞台挨拶も札幌、東京、名古屋と続いてここ福岡で最後の舞台挨拶となりますが、今どんなお気持ちですか?
玉森:そうですねぇ。もっといろんなところへも行きかったですけど、こんなにもたくさんの方が映画を観てくださってるということを実際に知れて嬉しかったです。この後もまだ上映は続くので、引き続き観てくださったら嬉しいなと思います。
MC:では、全国から募集したTwitterの質問にいきましょう!
玉森:はい、いきまーす!
 

【都道府県無記名・れんこんさん】
<れんこんさーん?いらっしゃらないですね?と問いかけ>
崇史はカレッジの時の電車の中や、バイテックに勤務し始めた頃にイヤホンで音楽を聴いていましたが、どんな音楽を聴いていたと思いますか?

玉森:なるほどー。崇史は職業柄頭を使うので、気持ちを落ち着かせるためにクラシックとか聴いているんじゃないですかね?でも最初の電車に乗りながら聴いているシーンは、麻由子に会えるっていう楽しみも崇史はあったと思うので、YUIさんの「♪恋しちゃったんだ~」とか聴いているんじゃないですか?意外とそういうのも崇史は聴くと思います(笑)。(とYUIさんの「CHE.R.RY」を口ずさむ)
 
【熊本県・あゆとさん】
<(会場へ)あゆとさん??…はい、いない(笑)>
ラストのスクランブル交差点のシーンで、記憶は残っていたと思いますか?私は冒頭の電車の記憶だけは残っていて欲しいと思いました。

玉森:難しいなーと思っていて。お互いが振り返るじゃないですか。どこか断片的な記憶があるからハッとして振り向いたんだと思いますが、そのあとは、個人的にはもう2人は会わないで欲しいなと思いましたけどね。(会場からの「えー」という反応に対して)え?違った?(出会ったほうがいいと思った人?など会場へ問い掛け)ラストはいろんな解釈があるから面白いですよね。
 
続いて質問BOXから引いた質問カードは【東京都・としやさん】
会場からはキスマイメンバーを思わせる“としやさん”の名前にクスクス笑い声も。玉森さんが「としやさーん??(と会場へ呼びかけて)いらっしゃらないね。」と言ったところで、劇場袖からこっそり見ていたKis-My-Ft2メンバーの宮田俊哉さんが登場!舞台上にあがると、宮田さんのサプライズ登場に会場からは大歓声の嵐!
そして、宮田さん自ら、自身で書いた質問を読み上げ…
 
宮田:東京都のとしやさんです(笑)麻由子と俊哉さんどっちが好きですか?あと、今朝の糸島デート楽しかったね。
(会場中が大爆笑)
玉森:えーどっちが好きか? 難しいなあ…。俊哉さん!!
(会場中がキャー!と大熱狂)
宮田:そっか。(ひとつ前のTwitter質問に関連して)じゃあ最後にスクランブル交差点ですれ違って、また出会わないで欲しいって思うのは、そののちに“俊哉さん”と出会うからだね(笑)!
玉森:いや…複雑な話になっちゃうから(笑)!あと、糸島はデートではないですから!観光ですから!
宮田:(会場に)だって糸島はデートスポットですよね?ほぼほぼデートですよ。さっきMCさんからの「福岡満喫できましたか?」っていう質問の時に、「屋台でいろいろ食べましたね」とかぬるぬる喋ってたけど、朝早起きして糸島行ったんだからね?わざわざふたりで夫婦岩見に行ったんだから(笑)!
玉森:いや違う違う!それだけ見に行ったわけじゃないですからね!カフェ行ったりいろいろしましたからね!
 

<ここからMCを宮田さんへバトンタッチ>
 
【福岡県・ぴぴさん】
監督がSだったというお話をされてましたが、玉森くんご自身のSな一面を教えて下さい。
玉森:えーあるかなぁ。(宮田さんへ)俺を見ててあります?
宮田:玉が最近よく楽屋でやってるのは、俺の首をつかんで「ニーブラ!」ってやってくるよね。ちょっと古くない(笑)?
玉森:聞かなきゃよかった。いやーでも宮田さんいじめてる時は楽しいですねー(笑)
 
【富山県・かずみんさん】
スクランブル交差点で崇史と麻由子がすれ違った時、麻由子が黄色のコートを着ていました。黄色といえば玉森くんのメンバーカラーですが、偶然ですか?
玉森:ぜったい偶然だと思う(笑)そこでアイドルの玉森を匂わせることしないでしょ(笑)!
宮田:俺もね、玉がスクランブル交差点で撮影するっていう情報を前日に仕入れたの。
玉森:え(笑)。どこで仕入れたの?
宮田:マネージャーさんに聞いたの。だからスクランブル交差点の後ろを何気なく歩いてみようかなーとか思ったわけですよ。そしたら、本当に一回しか撮影できないから、もしも映り込んだりしてNGが出たらマズいからやめてくれって事務所に全力で止められました(笑)ああいう1チャンスしかない撮影って緊張しないの?
玉森:めちゃくちゃ緊張した。でも黄色のコートは偶然ですよ(笑)
宮田:ちなみにこのTwitter質問て、質問してくれたお客さんが実際に会場にいたっていうパターンあるの?
玉森:あるある!何回かありましたよ。
宮田:せっかくなのでこの会場からも1問だけ質問答えちゃいますか!宮田ルーレットスタート!(と言って挙手する会場のお客さんをあてる)
 
【会場からの質問】
先ほど「崇史がどんな音楽を聴いているか」という質問が出ましたが、電車で麻由子とすれ違う時はイヤホンを外していたのが“全身で麻由子を受け止めよう”という感じがして印象的だったのですが、そういうのって考えていたのですか?
玉森:麻由子と電車ですれ違う時は本当に一瞬だけなので、イヤホンを外して“麻由子をちゃんと見なきゃ”っていう気持ちでいたんだと思います。
宮田:なんか玉、俳優さんの顔してるよね。グループでいる時はふざけてる時間の方が長いから、こういう俳優としての姿を見れて嬉しかったし、新鮮だったな。では、最後に締めの一言お願いします。
玉森:MCさんがいるから(笑)!
 
MC:せっかくなので宮田さんからも最後に一言いただけますか?
宮田:まだまだ20パラ、30パラ…100パラ目指して、皆さん頑張ってください(笑)!今日はお邪魔しました!ありがとうございました。
MC:ありがとうございます。では玉森さんお願いします。
玉森:崇史、麻由子、智彦、それぞれの立場で観ると感じ方が変わる作品なので、何度でも違う楽しみを見つけて観て欲しいです。引き続きたくさんの方に観ていただけるよう自分もまだまだ頑張りますので、皆さんも引き続き応援してくれたら嬉しいです。今日は本当にありがとうございました。
 

 
★2回目舞台挨拶
2回目の舞台挨拶は、「今日はどこから来てくれたの?」と会場への質問でスタート。「福岡の人―?」と玉森さんが尋ねると、会場からは「はーい!!!」ととても大きな声で返答が。その声の大きさに思わず「わ!すごい元気ですねぇ!」と驚く玉森さん。九州以外からも来てくださったお客さんに「いろんなところからわざわざわ来てくださってありがとうございます」と言いつつ、会場に男性のお客様を見つけると、「最近ライブにも男性の方が増えて嬉しいんですよ」と話し、会場が一体となる大盛り上がりの舞台挨拶となりました。
 
*2回目のTwitter質問
【神奈川県・さきさん】
麻由子の誕生日と、次のキスマイのシングルの発売日が一緒で、運命なのかなって思ってます。運命の日だなーと思う日はありますか?

玉森:ほーーー。麻由子の誕生日と次のキスマイのシングルの発売日が一緒?!初めて知りました。え?皆さん知ってました?(と会場へ問い掛け)
会場:知ってたー!
玉森:今何人かウソついたでしょ(笑)?運命の日かー。うーん。やっぱりジャニーズに入った日ですかね。2002年12月1日。運命の日だったなと思ってます。
 
【沖縄県・あずささん】
<会場に質問者がいて「いた!あずささん、読みますよー?」と読む>
私は玉森くんが出演している作品はすべて拝見していてどれも好きですが、ずばり!パララブは玉森くんの代表作と言えますか?

玉森:おおー。もちろん代表作と言いたいですね。一生懸命やらせていただきましたし、自分の中では初めての経験が多かったですし。代表作と言いたいです!
 
【東京都・ゆきさん】
玉森くんがたくさん番宣でテレビに出ていたので、忙しそうだなぁと心配しながらも楽しく見てました。あんなにたくさん出て大変でしたか?
玉森:いやいや嬉しいですねぇ。そういう心配もしてくれるんですね。そんなにいっぱい出ちゃって大丈夫?みたいな(笑)。みんな優しいんですねぇ。たくさん出させていただいて、今まで出たことなかった番組も多かったんですよ。「しゃべくり007」とか。
会場:やってー!!!(としゃべくり007出演時に玉森さんがやったネタを希望)
玉森:あああ…(笑)言わなきゃよかったー。忘れてた。「行列(のできる法律相談所)」とかね。本当にたくさん出させていただきました。こういう機会がないと出ることがないと思うので、めっちゃくちゃ楽しかったです。大変というより楽しかったです。
 
【福岡県・りいさん】
映画を撮っている最中に何かこれは毎日やってたなどのルーティーンはありましたか?
玉森:逆に「好きでやってたことを何もしなくなった」という禁欲状態で崇史のことだけ考えるルーティーンはありました。映画の撮影中もキスマイとしてグループの仕事もあって、その現場は賑やかでわちゃわちゃしてるので、なるべく崇史を忘れないようにしてました。
 
MC:では撮影が終わって禁欲状態から解放されて、真っ先にやったことは何でした?
玉森:ゲームですね(即答)友達からずっとゲームにログインしてないけど、何かあった?どうしたの?と連絡が来ましたが、それも一旦無視させていただいてました(笑)。撮影が終わってからちゃんと説明しましたよ。
 
【会場からの質問】
私は宝くじ売り場で働いてるですけど、玉ちゃんがビンゴ5を当てた翌日すごく忙しかったんです。玉ちゃんは10憶円当たったらどんなパラレルワールドを想像しますか?
玉森:えーそうですね。リアルに言っていいんですか?土地買います(笑)ロケーションは東京のちょっと静かなところがいいかな。あと海の近くにも。
MC:海の近くということは糸島は?
玉森:じゃあ糸島にしましょ。あとは貯金しましょ(笑)
 
【会場からの質問】
パララブの中でおかゆを作っているシーンがありましたが、何味でしたか?
玉森:何味だったかなぁ…塩味じゃなかったかなぁ。あまり何味とかじゃなったと思うので、素材を楽しむ素材味(笑)!
 
【会場からの質問】
卒業式の日に崇史は麻由子が乗っている電車の方に行きましたが、もしあそこで麻由子に会えていたら、崇史はどうなっていたと思いますか?
玉森:えーっと。難しいじゃーん(笑)。好きって伝えるんじゃないですかね。崇史のことなので、麻由子に好かれるために頑張ると思います。まあ恐らく2人は付き合うでしょう!
 

 
★3回目舞台挨拶
「よくきんしゃったね」と玉森さんの福岡弁での挨拶でスタートした3回目舞台挨拶。マスコミ取材が入った3回目も、大熱狂の中楽しい舞台挨拶となりました。
 
MC:いきなり福岡の方言でスタートしましたが、他に知ってる福岡弁ありますか?
玉森:今までやったことないんですけど、今日はせっかくなので皆さんと掛け合いがしたいなと思ってるんですよ!劇中で「麻由子は誰の恋人なの?」っていうセリフがあるんですけど、そこを僕が「みんなは誰の恋人と?」って聞いたら、会場の皆さんに「玉ちゃーん」って言ってもらいたいんです! あれ?あってるよね?あってます?
MC:「恋人と?」より「恋人なん?」の方がいいかな?(と会場にも聞いて)
玉森:「みんなは誰の恋人なん?」
会場:「玉ちゃーん!!!」
玉森:「みんなのことが好きっちゃん!」
会場:きゃーーーー!!
玉森:ありがとうございます。もう満足です。恥ずかしかったです。
 
MC:やっぱり映画撮るとチャレンジ精神も向上する感じですか(笑)?
玉森:そうですね。舞台挨拶も今日で最後なので、いろいろ今日はやっていこうかなと思ってますよ!もうひとつ見せたいものがあるんです。
玉森:「熱男!」(とポーズ付きで披露)
(会場中から大歓声)
玉森:これは宮田さんが福岡でやったら絶対盛り上がるからやってみてって言ってたんですよ。
MC:見事に出来ていたと思います(笑)さて、福岡で博多駅は初めてですか?
玉森:初めてではないですね。前にも来たことあります。
MC:でもなかなか博多駅をふらふらするとかはできないですよね?
玉森:今日はちょっと早くここに着いちゃったんで、このビルの屋上庭園に行ってみたり、ビル内もぷらぷらしてましたよ。宮田さんと。
MC:そういう時はちょっとオーラ消して?
玉森:帽子もマスクも何もしないで、ぷらぷらしてました。福岡満喫しました!こんなに長い時間居られたのは初めてかもしれないです。
MC:福岡の街で感じたことはありますか?
玉森:海鮮がめちゃめちゃ美味しかったです!今日朝ごはんで、宮田さんがおすすめの海鮮丼があるからって連れて行ってくれて。すごく美味しくてテンション上がりました。
 
MC:では全国からのTwitter質問にまいりましょう!
玉森:はい、いきましょう!
 
【広島県・ゆいかいろさん】
麻由子との同棲シーンで朝キスをされていましたが、玉森さんは朝起きて彼女に一番にされたいことはなんですか?
玉森:かわいい質問ですね~。うーん。歯を磨いて欲しいですね(笑)朝は雑菌も溜まるじゃないですか。なのでまずは歯磨きを(笑)!
 
【富山県・りりかさん】
崇史の麻由子への愛情の大きさがすごいなあと思ったのですが、玉森くんが好きすぎて苦しいもの・ことはありますか?
玉森:やっぱりオンラインゲームですかね。ほぼ毎日やってるんじゃないかってくらいなので。朝までやったりしちゃうし。
MC:ゲームをやってて自分自身の新たな発見とかあります?
玉森:意外と集中力あるなと思いました(笑)。好きなことだからでしょうけど、ずっとやってられます(笑)
 
【大阪府・りんりんさん】
小学生・中学生の女の子のママです。娘たちは玉ちゃんが大好きでパララブ観たがっているのですが、アイドルの玉ちゃんを見てる娘たちにあのラブシーンは見せたくなくて、怖い映画だとごまかしています(笑)玉ちゃん、小中学生が見ることをどう思われますか?
玉森:なるほどな~。でも、親子一緒に観た時に、(ラブシーンは置いておいて)親子で感想は絶対違うものになるだろうから、話し合えて楽しいんじゃないですかね。小中学生がどう感じるのかって面白んじゃないかなと思いますけどね。…ラブシーンどうしましょうか(笑)?まあでも、今の時代、早めに見とくってのもありかもしれないですけどね!
MC:いつか見なきゃいけないならこれがいいんじゃないですかね?
玉森:そうですよね、僕の応援してくれてるんですもんね。知らない人のラブシーンを見るよりは、僕のを見てくれた方がいいと思いますけどね(笑)どうでしょ(笑)?りんりんさん、よろしくお願いしまーす。
 
【福岡県・ひろこさん】
<会場に質問者がいて、「いました!ひろこさーん、読みますね」と読む>
冒頭の電車に乗ってる時の崇史の憂いのある表情がとても好きです。以前ラジオで久しぶりに電車に乗ったと話されていて、この作品のためだったのかなと密かに思っていたのですが、久しぶりに乗られた電車はどうでしたか?
玉森:電車ですね。最近電車乗ったんですよ。そしたら乗り継ぎとかの切符の買い方を忘れていて。駅員さんに教えてもらって買ったんですけど、今度は自分の乗った電車が各駅停車なのか急行なのかわからないし、次の駅で降りてタクシーで帰りました(笑)降りてからも出口もわからないしテンパって。焦って急いで地上に出ました。
MC:ぜひ九州で電車に乗る練習しません?九州の電車はわかりやすいですよ!
玉森:ほんとですか?じゃあ宮田さんが第二の地元って言ってるんで、教えてもらおうかなぁ~。
MC:鹿児島線でもわりとわかりやすいですから。次来た時には九州で電車を楽しんでください!
玉森:はい!鹿児島線?メモメモ。
 
【都道府県名無記名・れもんさん】
撮影中にV6の岡田准一さんとお会いしたと聞きましたが、その時はどのような感じだったのでしょうか?
玉森:そうなんですよ。隣のスタジオで岡田さんも映画を撮られていて。その時自分もすごく集中していて周りを見てなかったのもあるし、岡田さんも特殊メイクっぽいのをされていたので、最初岡田さんだとわからなかったんです。ずっと話しかけてくる方だなと思ってたんですけど(笑)。その後に岡田さんだと知って、急いで挨拶しに行きました。岡田さんは「来る。」の撮影をされていて、その日のシーンは戦っていたのか、血まみれだったりしてたので、まったく気付かなかったんですよね。でもその後も「頑張れよ」って声かけてくださったり、気にしてくださって。嬉しかったですね。
 

MC:ありがとうございました。さあこれが何と言ってもすべての舞台挨拶の最後となります。皆さんに最後のメッセージをお願いします。

玉森:いろんな会場でこの映画を何回観てくれたかを聞いた時に、本当にたくさん観てくださってる方がいて、こんなにもこの映画を愛してくれる方がいて、素直に嬉しかったです。舞台挨拶は今日で終わりですが、映画の上映はまだまだ続きます。一緒に観る人や観る視点を変えたりすると、何度観ても楽しめる作品なので、最後までこの映画を愛して観てくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。